冷蔵庫故障して反省したこと

東京は朝から雨。


数日前に故障した冷蔵庫(購入して4年目)の修理に業者が来る予定。
GW中は一切修理はしないと言われ驚いたが、落ち込みながら、つれあいと一緒に、買いだめしていた魚や肉、牛乳やらヨーグルトを廃棄した。それも大量に!
食品を廃棄するって辛いねぇ~(´;ω;`)


今日、修理して機能するか、再起不能になり買い替えるかはわからないけど、今回の冷蔵庫故障期間で学んだことがあった。


それは、近所に何店舗もスーパーがあるのに、大量の買いだめをしていたのを止める。


ご飯を大量に炊き、ラップにひとつずつ包み冷凍保存していたが、炊き立てのご飯の美味しさをあらためて実感したから、冷凍保存は止める。


パン屋さんの美味しい食パンが好きなので買いだめして冷凍するのを止めて、一斤づつ買いに行くようにする。


買い物に何度もまめに行くと、必然的に歩いたり自転車を漕ぐから運動になる。


大量の買いだめ&動かないの悪い習慣は、冷蔵庫に食品管理を丸投げしていたからなんだね。


今回冷蔵庫が故障して数日間、冷蔵庫無し生活を送ってみて得たことは大きい。


さて!修理か、買い替えか。